各種健康保険・労災指定医療機関

神楽坂 肌と爪のクリニック

  • 「飯田橋駅」より徒歩2分
  • 予約制03-3513-8212

神楽坂「肌爪日記」クリニックブログ

ピアス穴閉鎖手術のお話(後編)ピアスホールの閉じ方の実際

こんにちは!ピアストラブルに強い神楽坂肌と爪のクリニックの院長野田弘二郎です。

前編ではピアスを閉じるってどういうことかを説明しました。今回はピアスを閉じる手術がどのように行われるかを説明します。

このブログもよく読まれています。
ピアスによる耳切れ「耳垂裂」がこんなにきれいになります!(画像あり)

ピアス穴って耳の表と裏に穴があって、その間はトンネルになっていますよね?トンネルの部分にピアスの軸が収まって、耳たぶの表側にピアスヘッド、裏側にキャッチがきます。そのトンネルの壁って何で出来てるかご存じですか?そう、皮膚なんです。皮膚で裏打ちされたトンネルが耳の表と裏の間で繋がっているのです。

もちろんもともとそこには皮膚はなくて脂肪や血管などの皮下組織があったのですが、ピアッサーで孔をあけて、1〜2ヶ月間ファーストピアスをつけている間に耳たぶの表と裏の皮膚から新しい皮膚が伸びていって、ピアス穴中央辺りで繋がります。それでトンネルの壁が完全に皮膚で覆われた状態になってピアス穴が出来るのです。そのトンネルのできる期間は耳たぶの厚さによっても変わりますがそれに1〜2ヶ月くらいです。その後はセカンドピアスに入れ替えることが出来ます。トンネルの壁最初は薄いのですが、2年ほどかけてだんだん厚くしっかりしてくるので普通は塞がることはありません。

ピアス穴の断面。黒いのはピアス赤い部分は皮膚、皮膚に囲まれた部分にはフワフワの脂肪があります。

つまりピアス孔は単なるトンネルではなく、皮膚の内張のあるトンネルということになります。そしてピアス穴を閉じる手術は単に穴を閉じるのではなく、このトンネルの壁にあたる皮膚も取り除く手術になります。皮膚の壁がなくなれば脂肪だけなのであっという間に塞がってしまいます。表と裏の穴だけとじればいいんじゃない?と思う方もいるでしょう。そういう手術をしてしまうと皮下に皮膚のトンネルが取り残された状態になります。取り残された皮膚は閉ざされた中で皮膚としての活動を続けます。・・・つまり垢が出るということです。垢は皮膚の中でドンドン溜まり続けやがて大きなしこりとなり、破裂することもあります。

また美容外科で相談されたという患者さんからそういうトンデモナイ手術のことを聞いたことがあります。表だけなら10万円、裏も塞ぐなら15万円と言われたそうです。表だけ、裏だけ塞ぐといった中途半端なことをされると将来トラブルを起こすでしょう。

さて、細いトンネルを最小限のキズで取り出すのはテクニックと経験が必要です。慣れない外科医がやると切開が無駄に大きくなって傷が目立ったりトンネルの一部を取り残して先ほどと同じトラブルを起こしてしまいます。実際の手術の手順を説明します。

1.ペンで切開線の印を描く:穴だけでなく周辺の凹みも含めてできるだけ小さくデザインします

2.ピアス穴の周辺に局所麻酔注射をする:ここだけ少し痛いです

3.表と裏で穴に沿って皮膚を切る:痛みは全く感じません

4.トンネル状のピアス穴を引き抜く:表と裏でピアストンネンルと脂肪の間を丁寧に剥がして貫通させて、表の穴、裏の穴とそれを繋ぐトンネルをひとかたまりとして引き抜きます

5.止血をする:高周波メスで丁寧に出血を止めます。

6.表と裏で皮膚を縫合する:穴の大きさに合わせて1〜3針ほど縫います。もちろん裏側も

7.5-10日後に抜糸をする:痛みはありませんので麻酔はしません

引き抜いたピアス穴。背景のガーゼの目をみると引き抜かれた部分はとても小さいことが分かります
術後の状態。黒いのは縫合の糸です。沢山あるピアス穴のうち耳たぶの2ヵ所を塞いであります。

手術の後は小さなピンク色の点として半年ほど見えていますが、1年過ぎるも分からなくなります。

時間にして一カ所5〜10分くらいです。

もっと知りたい方は続編↓↓もどうぞ!

神楽坂肌と爪のクリニック 形成外科|腫瘍皮膚科|美容皮膚科
院長 野田 弘二郎(日本形成外科学会専門医)
副院長 野田 真喜(女性・日本形成外科学会専門医)
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2-12-15 さわやビル2F
予約制03-3513-8212
●終日診療 △午前の部のみ診療 -休診
【平日】10:00~13:00/14:00~19:00
【土曜日】9:30~12:30/13:30~18:30
初診の最終受付は平日18:15、土曜日17:45となりますのでご注意下さい。
  日祝
院長野田 弘二郎
副院長野田 真喜(女性)
Access
◆JR総武線
「飯田橋駅」西口より徒歩3分
◆東京メトロ有楽町線、東西線、南北線
◆都営大江戸線
「飯田橋駅」B3出口より徒歩2分

当院には駐車場はございません。お車の場合は飯田橋駅ラムラ地下駐車場が便利です。(30分:300円・駐車サービス券はございません)

このページの上へ